FC2ブログ

富良野の日々~北海道移住日記~

念願の夢をかなえ、神奈川県横浜市から北海道富良野市へ移住しました!(最長1年の期間限定)そんな富良野での日々です。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

十勝千年の森

先日「新日曜美術館」で特集してた「十勝千年の森」が気になってて、
富良野から93キロ、2時間かけて行って来ました。

途中色々と寄り道しちゃったりして。

ここで色々な出会いがありました。

IMG_8478.jpg


「十勝千年の森」は広大な敷地の中に、現代アートが点在しています。
全部見るとおそらく2時間くらいかかると思います。

ものすごく気持ちがいい公園です。
運営は十勝新聞で、新聞を作成するために木を伐採しているので
新聞社がこの土地を買い取って、木を植えるとう事業をしているそうです。
現在は無料で入園できます。

IMG_8598.jpg



私はアートを見るのが目的で行ったのですが、オノヨーコの作品だけは有料のガイドの予約が
前日までに必要で普通に見ることができません。

特に予約もしてなくて、インフォメーションでだめもとで
「オノ・ヨーコの作品だけでいいので、見せてもらえませんか?」と聞いたところ、
事務所の方に聞いてくれて、「では案内しましょう」ってことで、おじさんが出てきました。

この方、名札を見たら、先日私が電話で問い合わせた時に出てくれた方でした。

「今時間があるので、ご案内しますよ」ってことで、私1人だけのために案内してくれました。
オノ・ヨーコの作品だけだと思ったのに、結局他のアートも全部案内してくれて。

説明を聞かなくちゃ分からないようなものもいっぱいあったし、
色々と質問できたし、色々と制作過程の話や裏話も聞かせてくれて、やたらに詳しくて。
すっごいよかった!

途中、何かの話から名刺を頂いて、な、なんとここの支配人の方でした。
そりゃ詳しいわけだよーー

IMG_8483.jpg


途中、浅野 修さんの「厩構造と投影(虚と実)」という作品にたどり着き、

「これが浅野修さんとう方の作品で~~」と説明が始まった時に

「あっ!」と支配人が声を上げました。

まさにこの風景で↓

IMG_8510.jpg

「浅野先生がいる!」といいました。

向こうから近づいてきたのは、他でもない、この作品の作者の浅野修さんでした。
そして、私たちはじきじきに作者から、この作品の説明を受け、そして質問もできたのでした。
貴重~~


IMG_8511.jpg

一緒にいたのが、支配人でなければ先生には絶対気づかなかったし、
たまたま先生もこの時間にひっそりと作品を見に来ていたので、
支配人さんは私を案内していなければ先生と会って説明を聞けなかったし、

「これも縁ですね」と浅野先生が私にいいました。
先生は鎌倉に住んでいるそうです。近いっ。

IMG_8516.jpg


それから数々の作品をみて(これまたそれぞれ素晴しかったので、別の日に)
標高400メートルの「千年の丘」に登りました。


「頂上に行くまで下を見ちゃいけませんよ」といわれ、いざ頂上でみた景色は
十勝平野が一望で素晴しかったです。なんと120キロ先の山まで見えました。

IMG_8571.jpg
IMG_8569.jpg


それから、ヤギの脱走を見たり、支配人にヤギのアイスクリームをご馳走になったり、
途中で支配人のお友達親子も一緒に案内してもらったり、
本来有料のセグウェイにタダで乗せてもらったり。

IMG_8582.jpg


結局最初はオノヨーコの作品だけ見せてくれるはずが、
11時~3時半くらいまで、びっちり案内してくれたのでした。
しかも無料で、さらにアイスまでおごってもらったりで。

説明してもらって本当にためになったし、楽しかったし、アーティストにまであえて
本当にいい一日でした。

最後何気なく売店に寄ったら、軽井沢に移住したいとこ(TVチャンピョン軽井沢通優勝)の
会社の作ってる子供向け手作りキットがおいてあり、
「親戚ぐるみでお世話になってありがとうございました」
とお礼を言ってお別れしました。


帰り、夕日と一緒に2時間かけて富良野に戻りました。

スポンサーサイト
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ninglegle.blog60.fc2.com/tb.php/36-dae439ab
おすすめ!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
ほぼ毎日更新
写真ブログやってます。~

~Simple life~


ネットショップやってます。
織・染・フェルト カラフルで楽しいハンドメイド作品
box.jpg
++ 空色box ++
カテゴリ
プロフィール

ninglegle

Author:ninglegle
FC2ブログへようこそ!

北海道の本
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。