FC2ブログ

富良野の日々~北海道移住日記~

念願の夢をかなえ、神奈川県横浜市から北海道富良野市へ移住しました!(最長1年の期間限定)そんな富良野での日々です。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

アルテピアッツァ美唄

富良野から車で約1時間半、アルテピアッツァ美唄に行ってきました。
雪が降る前に色々と行っておこうと必死です。

IMG_8710.jpg


アルテピアッツァ美唄とは・・・
廃校になった旧栄小学校の再生により開設された芸術文化交流施設、彫刻公園で
地元出身の彫刻家・安田侃の作品約40点を常設展示しています。

IMG_8793.jpg


安田侃の作品に最初に出会ったのは、軽井沢のセゾン現代美術館でした。

それから、香川県の直島の「直島コンテンポラリーアートミュージアム」で、
作品の上に寝っころがってしばらくの時間を過ごした覚えがあります。

「安田侃って誰だ?」って思う方もいらっしゃると思いますが、六本木にいるなら見たことあるはず!
ミッドタウンの入り口にある黒い彫刻と、地下にある白い大理石の彫刻の作者です。

↓こんな感じのです。「妙夢」

IMG_8717.jpg


まず「帰門」が私たちを出迎えてくれます。

IMG_8758.jpg


廃校の学校の中にも作品が

IMG_8764.jpg


公園の中でひときわ存在感を放っているのが「天モク」と「天聖」
「天モク」(手前のEみたいな方)の下にはスキマがあって、その下を水が流れている。

全く動かない普遍的なもの(彫刻)の下に、移り変わる時間というもの(水)を流して表現したとのこと。

すばらしい風景でした。

IMG_8724.jpg


私が好きだったのは「意心帰」という作品。
屋外にある黒い方も、校舎の廊下にポツンとあった白い方も、両方「意心帰」です。

この作品にしばらくしがみついてました!あやすぃ

IMG_8740.jpg


ちょうど光が差してきました。

IMG_8770.jpg


この公園の中には、実は幼稚園があります。もちろん今も園児が通う幼稚園です。
その玄関の下駄箱の前にも作品が。

子供たちは毎日これに触ったり、乗っかったりしているんだろうな。
あと、外にある作品たちにもね。素敵な幼稚園だ。

IMG_8774.jpg


安田侃はそうやって人に触ってもらったり、この美唄は子供たちが楽しむ場所したかったそう。


アルテピアッツァ美唄では9月28日~お母さんの生徒さんの作品が展示されます。
いい作品展になりそうな場所でした。

※アルテピアッツァ美唄が11月1日(土)23:00~23:30
NHK教育「ミューズの微笑み~ときめき美術館~」で紹介されるそうです。


帰りは近くの日帰り温泉に入って帰りました。温泉


スポンサーサイト
Comment
2008.12.06 Sat 19:07  |  ninglegle #-
ずっと気にして新聞を見てたつもりだったのですが、見逃しました。。残念。
もう一度見れるといいですがーー。
放送  [URL] [Edit]
2008.12.04 Thu 01:24  |  杉田平和町 #bMjNyfjU
ミューズの微笑みは、来年4月からはTBS(北海道ではHBC北海道放送)が「水曜ノンフィクション」の後継番組として放送するそうです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ninglegle.blog60.fc2.com/tb.php/42-c100edec
おすすめ!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
ほぼ毎日更新
写真ブログやってます。~

~Simple life~


ネットショップやってます。
織・染・フェルト カラフルで楽しいハンドメイド作品
box.jpg
++ 空色box ++
カテゴリ
プロフィール

ninglegle

Author:ninglegle
FC2ブログへようこそ!

北海道の本
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。