FC2ブログ

富良野の日々~北海道移住日記~

念願の夢をかなえ、神奈川県横浜市から北海道富良野市へ移住しました!(最長1年の期間限定)そんな富良野での日々です。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

しばれる

「しばれる」「しばれる」という言葉をよく聞きますが、
今までは「寒い=しばれる」で、
肌で寒いと感じる時は、いつでも「しばれる」なのだと思っていました。


みんなの使い方を聞いていると、どうやらそれは違うんじゃないかってことに薄々気づいてきました。


<例>

「雪が降っていて、しばれてないね」
  → ええーエエェッ!?!? 雪が降ってるほど寒いのに、しばれてないの!?

「明日はしばれそうだね」
  → ええーエエェッ!?!? 明日っていうか、今でも十分寒いじゃん!

と思って、しばれてしらべて見みました。


富良野の方のblogより抜粋

「寒いという言葉では表現しきれないマイナス20度を超えるような(地方によって多少格差あり)
厳しい寒さになる」ことを言います。
こう言っても、そのような極寒体験をしたことのない人にはピンとこない話しですよね。
1月~2月頃、前日良く晴れた日の朝には「放射冷却現象」と呼ばれる放熱現象で、
このようなとんでもない気温になってしまうことが、今でも年に3~4度あるんです。
特に富良野は盆地性の気候のため、道内でも冷え込みの厳しさはトップクラス。
マイナス30℃を超えることも、一冬に1~2度はあるんです。


ぞぞぞー。(下2行)

11月末に、樹氷が見えたり、川の方が暖かくて川から湯気が出てたり
「寒い」では表現しきれないような朝があって、
夜はピンと張り詰めるような空気で星がとっても綺麗な日があって、
「ああ、これかー豆電球」と納得したわけです。

たしかに、このような極寒体験をしたことのない人にはピンとこない話かもしれません。


これから「しばれるマスター」になれるかな~~。
スポンサーサイト
Comment
2008.12.06 Sat 19:05  |  ninglegle #-
きっとまだまだこれから寒くなるんでしょうねー。
ウラジオストクには住めそうにありません。。
  [URL] [Edit]
2008.12.03 Wed 22:08  |  ファラン #-
ウラジオストクな方々から見れば極寒でもないんですけどねw
(向こうは氷点下40℃でも小学生が雪中サッカーとかするらしい)

今はあまりなくなりましたが、昔は氷点下20℃から30℃で登校時間が変化したりしてました。
ちょっとだけ補足  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ninglegle.blog60.fc2.com/tb.php/77-a038db4d
おすすめ!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
ほぼ毎日更新
写真ブログやってます。~

~Simple life~


ネットショップやってます。
織・染・フェルト カラフルで楽しいハンドメイド作品
box.jpg
++ 空色box ++
カテゴリ
プロフィール

ninglegle

Author:ninglegle
FC2ブログへようこそ!

北海道の本
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。