富良野の日々~北海道移住日記~

念願の夢をかなえ、神奈川県横浜市から北海道富良野市へ移住しました!(最長1年の期間限定)そんな富良野での日々です。

--:-- | Top

ワカサギ釣り!

南富良野にある「かなやま湖」に、ワカサギ釣りに連れてってもらいましたー!
朝7時出発。。はっやー。

こんなに早く起きることはないので、朝焼けが新鮮に、とても綺麗でした。

エゾシカも見れました。

さて、ワカサギ釣りというと、湖の上にテントを張って、小さな穴をあけてじっとして釣る、
とても寒いイメージがありますよね?
周囲の人にも「すごい寒いから、超防寒してスキーウェア着ていきな」と口々にいわれました。

ところが、私が連れてっていただいたのは、地元のおじさんが40年もやっているワカサギ小屋!
ワカサギ釣りに連れてっていただいたおじさんのお友達です。

このオレンジの小屋です!

ストーブ完備!ガスコンロ完備!

寒いなんてことなく、逆に暖かい中でぬくぬくとワカサギ釣りをしました。

氷の上に少しスキマを作って小屋を立て、小屋の床の一部分を開けておいて、
その下の氷に5箇所ほど丸く穴をあけて、そこから釣竿の糸をたらすのです。

↓自分で作った棒の上にルアーをつけて。これだったら手で持たなくて置きっぱなしにできるー。

ホッカホカ~~

さて、ワカサギの釣果の方ですが、朝9時ごろから初めて1時間くらは、
釣れるわ釣れるわ。釣り糸をたらすとすぐに連れる状況。
おじさん2人と私の1人で吊ってて、1人2本の釣竿を担当!

魚を釣竿からはずして、湖に入れるともう一つの竿で釣れてるという状況。
正直ゆっくりできないし、誰かに助けてもらうとか、そんな余裕もありません。

私は、釣り大好きのおじいちゃんによく釣りに連れてってもらっていたので、
自分で餌もつけられるし、魚も普通にはずせるので1人で全然大丈夫でよかったー

どんどんワカサギで埋まってくー

お昼に近づいてくると、ワカサギも全然つれなくなってきた。

ってことで、のんびりコーヒーでも飲みながら。お湯はストーブで沸かします。

おじさんの奥さんが作ってくれた「かぼちゃ餅」もいただきました。
「芋餅」ってのがこっちにはあるのですが、そのかぼちゃバージョン!

小屋の外には、違う釣竿で幻の魚「いとう」を仕掛けています。
これで結構連れるらしいの!

途中で「うぐい」が連れました。こいつはワカサギを食べるので、
こいつがいると、ワカサギが逃げてしまうそうです。だから釣れてなかったのかもー

朝の9時ごろから3時ごろまで頑張りました。
1人60匹以上は釣ったかなー。なんかもっと釣った気も。。

この小屋の持ち主のおじさんは、今年は小屋を設置した12月下旬から毎日毎日ここにきて
ワカサギ釣ってるそうです!!すごー。
(お仕事は造園屋さんなので、冬は暇なんだって)

しかも約40年間毎年釣ってるので、小屋もどんどんどんどん改良されて、
今やストーブ付きのとても暖かい状態になっています。
そして、今までの経験から魚の通り道にばっちり小屋を立ててるのです。
この場所は、昔、川が流れてた場所だから、深くなってて魚が多いらしい。

この小屋がたっているのは、観光客が体験をしたりする場所とは離れたところにあって、
「あっちの方は全然つれないよー」って言ってました。

湖の水はダムに放水しているので、深さが浅くなってきます。
今日は3メートルちょっと。
来週には、場所を変えるために小屋ごと大移動です。
と言っても、小屋はそりの上にたってて、小屋の横にあるスノーモービルでひくだけ。

ちなみにシーズンが終わるときには、岸辺からこのままクレーンで引き上げて
トラックに乗せて家の敷地内に置いておくんだってー!すっごー

こんなに暖かい環境で、しかも釣れる場所に建てって、わかさぎ釣りを熟知したおじさんで
絶対お金とれるよなーって思って、

「これ、お金取れますよ。予約票とかぶら下げておいたらどうですか?」と提案してみましたが
そんなことには全く興味なさそうなおじさんだったのでした。エヘヘ。

全員の釣果を合わせるとすごい量

このワカサギは、帰りに何箇所かの知り合いの家に寄って、
「ボールもってこいー」っていって呼び出して、配りました。

あと、おじさん行きつけの飲み屋にたくさん持って行って、調理してもらいました。
(そんなことありなの!?とびっくりしたけど、いつも美味しいものたっくさんあげて
お店の人も他のお客さんに出したりで、とても喜んでました)

そのお店に夜食べ&飲みに行きましたが、おいしいのなんのって。もうびっくりして、
ガツガツ食べちゃった。

あと、4日間に獲った鹿の肉を頂きました。
おじさんの知り合いの猟師が獲ったもの。

新鮮な鹿肉はすごい美味しいです。

飲み会から参加した友達と一緒に、釣りたてのワカサギと鹿を食べながら

「命もらってるね。」

と、それをメチャメチャ感じながら、ありがたく美味しくいただきました。

楽しかったな~。
周囲の人に温かくしていただいて感謝です。
食べ物のいのちにも感謝です。
2009.03.24 Tue 22:39  |  ninglegle #-
> 面白いブログですね。金山湖のおじさん一度会ってみたいですね。私は5月ころから金山湖に通います。

コメントありがとうございます!今度スノーシューの事も書きますね!釣りいいですね~~。いつかあの小屋も見つけてみてください!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
  [URL] [Edit]

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
Trackback
「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「金山湖 ワカサギ」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「金山湖 ワカサギ」:最新情報 「金山湖 ワカサギ」関連商品を探す アマ... 2009.03.09 22:04
「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「スノーモービル」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「スノーモービル」:最新情報 「スノーモービル」関連商品を探す アマゾン ... 2009.02.06 16:16
「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「暖かい」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「暖かい」:最新情報 「暖かい」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウ... 2009.02.04 10:30
おすすめ!
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -

最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...